bastante > >

亀戸天神大祭(1日目)

|

亀戸天神例大祭地元の祭が終わり1週間置いて、所属する神輿会の地元、亀戸天神の大祭。
第2の地元ということもあって、地元神明さまの祭に負けないくらいの気持ちで行こう!と出撃。

土曜は午前中子供神輿のお手伝い。意外にも子供多い、だけど神輿を両手で支え筋肉痛。担いでいるよりこっちの方がつらいんです、実は。
自分にもこんな時があったなあ、やっぱりお菓子に釣られて来るのかなぁ、この歳くらいのガキは小憎たらしいなんて思いながら汗をかきました。

亀戸天神例大祭しばらく休んで14時から鳳輦をお出迎え。
神田祭の鳳輦は長くてなかなか終わりませんが、今回初めて見た天神さまの鳳輦は結構あっさりと終わりました。時間押していたのでさっさと行ってしまったのかな?

鳳輦の後、16時からやっと神輿を町内巡行。土曜ということもあって人が少ない!
ただ、普段付き合いのある神輿会の人たちがたくさん来てくれて、地元よりも知り合いが多い!!
こういう祭も楽しいなー、と思っていたのも束の間、人が少ないからなのか神輿が全然合わない!!!
結局普段はあまり担がない右肩をやったりして、どっと疲れて1日目を終了。

でも地元、隣町なので歩いて帰れるのもいいし、3年前は地元が終わったらそれでお神輿おしまいだったのが引き続きできるのは本当に嬉しいものです。

同じカテゴリの記事

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bastante.354.jp/mt-tb.cgi/92

abril 2012

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

アーカイブ

アイテム

  • 三社祭:2日目(駒形町会)
  • 三社祭:1日目(駒形町会)
  • 神田祭:3日目(鎌倉町会)
  • 神田祭:2日目(鎌倉町会)
  • さくら
  • iPodをプレゼント
  • ランチ経済学
  • QUA 'AINA