bastante > >

深川神明宮例大祭(2日目)

|

深川神明宮例大祭そしていよいよ日曜、各町の連合渡御。
(連合渡御ってのは各町会が全部神輿を出して勢揃いして、一列になって担ぐこと)

例によって早朝6時集合、7時から担ぎ出し。集合場所まで担いで行き、8時に出発、その後14時くらいまで長い距離を担ぎます。

深川神明宮例大祭深川神明宮例大祭
こんな感じで消防隊の人が水を掛けてくれます。やり過ぎ?イエイエ、これくらいないと、ね。
心配だった雨も降らず、久し振り(多分9年振りとか?)に晴れて、気持ち良かったー。

深川神明宮例大祭今日は人も多かったけどやはり地元では「こっち担げ(助けろ)あっち担げ(手伝え)」。普段神輿会でやっているのとは担ぎ方も感覚も違うんだけど、地元はいいなぁ、と再認識。自分の家の前を通るのもいいよね。やっぱり地元を離れられないなぁ。

深川神明宮例大祭こうしてまた3年も終わり。もう心と体がこの3年間を一つのサイクルとして認識してしまっています。
今回も完全燃焼。早く3年経たないかな、ともう次回に思いを馳せています・・・。

次回は神輿会の地元、菊川(こっちも歩いて5分)で亀戸天神の例大祭です!

同じカテゴリの記事

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bastante.354.jp/mt-tb.cgi/88

abril 2012

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

アーカイブ

アイテム

  • 三社祭:2日目(駒形町会)
  • 三社祭:1日目(駒形町会)
  • 神田祭:3日目(鎌倉町会)
  • 神田祭:2日目(鎌倉町会)
  • さくら
  • iPodをプレゼント
  • ランチ経済学
  • QUA 'AINA