bastante > >

根津神社例大祭(根津)

|

根津神社例大祭鎮座300年記念大祭ということで大江戸線のポスターなどにも出ていた根津神社例大祭。
日曜に出る本社神輿3基は担がないそうで、神輿の渡御は今日だけ。15時くらいに集合して、15時半に町会神酒所を出発。ちょっと町内を回って、根津神社に17時に各町会が集まり、そこからまた地元まで戻って19時頃まで、というスケジュールでした。

根津神社例大祭最近色々な本で紹介もされ、下町の風情を強く残す谷根千の一画ということもあり、地元色がいい感じに出ているお祭でした。
地元の若い子たちも多くて、しっかり伝統が受け継がれているのはちょっと羨ましくもありました。ただ、みんな肩が届いていないか担げていなくてすげー重かった・・・。

根津神社例大祭写真は串揚げで有名な「はん亭」前。ここで近隣町会の連合渡御はおしまい。その後、さらにちょっと町会を回って大締め。
夕方だったのでもう涼しいうえに、背中にかいた汗に風が抜けて肌寒くもあり、秋なんだなぁとしみじみ感じました。

同じカテゴリの記事

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bastante.354.jp/mt-tb.cgi/102

abril 2012

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

アーカイブ

アイテム

  • 三社祭:2日目(駒形町会)
  • 三社祭:1日目(駒形町会)
  • 神田祭:3日目(鎌倉町会)
  • 神田祭:2日目(鎌倉町会)
  • さくら
  • iPodをプレゼント
  • ランチ経済学
  • QUA 'AINA