bastante > >

鉄砲州稲荷神社大祭(入船二丁目町会)

|

本当は3日が各町連合で銀座まで担ぎに行くはずだったんだけど、ちょっと体調が悪かったのでお休みして、今日が今年初めての神輿。

今日は本社神輿の渡御だけということで、2時間待って4,50分だけ><
本社神輿は彩色されたキレイな神輿で結構重かったけど、自分が担いだ入船2丁目町会は、会社が引っ越す前にあったところの隣で、お昼を食べに行ってたところや、通勤していた通りを廻ったりして懐かしくて楽しめました。

今週末に下谷神社の大祭があるんだけど、またカミさんの実家に行くのでお休みしないといけなく、次は三社ということになります。(そもそも、下谷は人が多すぎでなかなか担げない…)

ということでずーっと入って担いでたらまた神輿ダコが出てきた…。年々大きくなってきている気がするこの子、今年はどうなるのかと思いつつ、自分の身体の中で唯一自慢できる部分ですw

鉄砲州稲荷神社は湊町、入船から新富町、銀座が氏子なんですが、やっぱり銀座はほとんど氏子がいないらしく、町会神輿をもう持っていないところも多いそうな。

銀座の街並を神輿担いで歩くのは、自分みたいな神輿会の人間には気分いいものですが、元から残っている町会の人からすると、相当寂しいんじゃないかと思います。

自分の地元もお店をやめてマンションがどんどん増えてきていて、そうなったら嫌だなとつくづく思わされました。

同じカテゴリの記事

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bastante.354.jp/mt-tb.cgi/181

abril 2012

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

アーカイブ

アイテム

  • 三社祭:2日目(駒形町会)
  • 三社祭:1日目(駒形町会)
  • 神田祭:3日目(鎌倉町会)
  • 神田祭:2日目(鎌倉町会)
  • さくら
  • iPodをプレゼント
  • ランチ経済学
  • QUA 'AINA