bastante > >

三社祭(駒形町会)

|

行ってきました三社祭。
朝9時集合で10時頃から担ぎ始めて、昼休み挟んで19時半まで。疲れた~。

今日は各町の連合渡御で、町内を出発して伝法院から仲見世、浅草寺をぐるっと回って観音裏に全町会神輿が集合。
昼休みは毎度のことながら順番が後になると2時間待ちとか。今年は三ノ宮の年だったので駒形町会は最後の方で、13時30分出発予定が結局出たのは14時半近く。
そこから浅草神社でお祓いして、仲見世から雷門をくぐって町会に戻って16時50分。
30分休憩の後周りの三ヶ町連合で宵宮に出発、19時半まで。

と、ひたすら担いだ一日でした。

富岡は永代通りを直線に並ぶ形だからあまり目立たないのかもしれないけど、浅草は浅草寺観音裏に全部集まるので、担ぎ手の数がそれはものすごい。神輿やらない人が見たら異様な光景なんだろうな・・・。


今年は報道通り、明日本社神輿の渡御は無いので残念・・・。周りのギャラリーは今日の感じだと例年並みだったけど、明日は担ぎ手は少ないのかなぁ。。。

どのみち、地元の友達の結婚式が16時からあるため、午前中だけ担いできます~。
(・・・行くのかョ、って当たり前でしょう!)

同じカテゴリの記事

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bastante.354.jp/mt-tb.cgi/187

abril 2012

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

アーカイブ

アイテム

  • 三社祭:2日目(駒形町会)
  • 三社祭:1日目(駒形町会)
  • 神田祭:3日目(鎌倉町会)
  • 神田祭:2日目(鎌倉町会)
  • さくら
  • iPodをプレゼント
  • ランチ経済学
  • QUA 'AINA