bastante > >

灰の月曜日

|

ブラジルにはカーニバルが終わった後の、「灰の水曜日」という言葉があります。
ちなみにまさにその通りで、街は閑散としていたりします。
(まあ、カーニバル期間中どの店も休みだったりするためかもしれないけど)

私の地元、いや祭をしているどの地域にも、同じように「灰の月曜日」があると思います。
あれだけ楽しかった祭が終わって、一晩寝て(酔い潰れて)起きたら「あ、ホントに終わったんだ・・・」と寂寥感の渦に飲み込まれます。

神輿を置く神酒所も撤去され始めるし、町中にあった祭礼の提灯や飾りもいつの間にか無くなるし。
殊に、ウチの地元の祭は3年に1回なので、それが普通の祭に比べて3倍なのです。
「9月になったらまた毎週祭でしょ!」とはよく言われるのですが、それとこれは違うのです。うーん。

同じカテゴリの記事

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bastante.354.jp/mt-tb.cgi/276

abril 2012

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

アーカイブ

アイテム

  • 三社祭:2日目(駒形町会)
  • 三社祭:1日目(駒形町会)
  • 神田祭:3日目(鎌倉町会)
  • 神田祭:2日目(鎌倉町会)
  • さくら
  • iPodをプレゼント
  • ランチ経済学
  • QUA 'AINA