bastante > >

お祭まとめ

|

サボっていた分、一気にまとめます。(もうあんまり覚えてない。。。)

8月1日
亀森稲荷神社例大祭(北砂町)

亀森稲荷神社例大祭

たまたま飲み屋で、地元町会の睦会の人と会い、「おいでよ!」と誘われるままお邪魔した、ものすごく久しぶりな神輿会以外の担ぎ。(ちゃんと神輿会の会長には断り入れておきました)
普段一緒にやっている人たちとは違うので、やはり最初は勝手が違っていたものの、そこは神輿を愛する仲間同士。ものすごく歓迎してもらって、一緒に楽しくやらせてもらえました。
神輿自体はものすごくシンプル。だけど屋根が高いせいか結構重かった。
この日はものすごーく暑かったけど、深川でないのに水掛けで楽しめました。砂町銀座とか、一度も行ったことがない地域をぐるぐる回る中、途中で「やばい!明日セミナーだった!」と思い出し、そこからは声をあまり出さないように・・・。気づかなかったら確実に喉が潰れてましたw

6月13日
山王日枝神社例大祭(山王祭)

山王日枝神社例大祭

一気に遡って山王祭。
この日は京橋からスタートして、写真の日本橋までを連合渡御。もう少し盛り上がるかな、と思ったんだけど、まあこんなもんか。
山王の神輿は軽くて、みんな遊んじゃうのが玉に瑕。
京橋あたりもアサヒビールが無くなったり再開発が進んでいて、来年はどんな街になるのやら楽しみでもあります。
しかし氏子がほとんどいなくなっても祭も神輿も存続しているのは素晴らしいな、と思う。

6月6日
白髭神社大祭(辰巳町会)

白髭神社大祭

この辺りは町会が入り組んでいて、どこの祭だったか分からなくなるもののうちの一つ。来年の自分のために言っておくと京成曳舟だからね。
建設中から観光名所化しているスカイツリーの膝元ということで、至る所からタワーが見えます。来年はもっと伸びていて、どんな景色になるのやら。

スカイツリー
2010年6月6日はこんな感じでした。ちなみに今住んでいる家からも見えるし、実家の屋上からは正面にばっちり見えます。

5月30日
花園神社例大祭(新宿園町会)

花園神社本社神輿
花園神社雷電神輿

新宿ゴールデン街そば、花園神社の神輿。今年は本祭ということで、本社神輿(1枚目)と雷電神輿(2枚目)が出ました。
両方ともバカでかくて、ひたすら重い。最初から勢いよくやっていると確実にバテるので、様子を見ながらやるのだけど、途中から誰も入らなくなって抜けられなくなるツワモノです。

5月15日
三社祭(駒形町会)

三社祭

三社は楽しい。やっぱり楽しい。実は去年の本社神輿の記憶が無くて、今年から復活だと思ってた。ちゃんと去年担いでましたね。
神輿会のみんな曰く、「三社の本社だけ、人が変わる」ということで、自分自身はそんなことないよーと思っているんですが・・・
やっぱりヒートアップしますねw

ということで今年もまだたくさん神輿があります。シーズンになると「1ヶ月の土日全部神輿!」となるので、家族には悪いなあと思いつつ、これこそまさに生きがいに近いものなので、ご容赦願うとして・・・。

同じカテゴリの記事

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bastante.354.jp/mt-tb.cgi/281

abril 2012

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

アーカイブ

アイテム

  • 三社祭:2日目(駒形町会)
  • 三社祭:1日目(駒形町会)
  • 神田祭:3日目(鎌倉町会)
  • 神田祭:2日目(鎌倉町会)
  • さくら
  • iPodをプレゼント
  • ランチ経済学
  • QUA 'AINA